まんが表現学科web

ホーム > プロジェクト > 安田佳澄先生による特別講義が開催されました!

安田佳澄先生による特別講義が開催されました!

8/4(金)に、漫画家の安田佳澄先生による特別講義「フールナイトのつくりかた」が開催されました!

安田先生は本学科の卒業生ということもあり、卒研ゼミで主査だった山本准教授、安田先生と同期である楠本実習助手が聞き手を務めました。

第一部「フールナイトのつくりかた」では、現在連載中の「フールナイト」第一話のネームを元に作品解説を行ったり、本編には登場しない貴重な設定資料なども公開しつつ、安田先生の中でどのように作品が作り上げられたかをお話ししていただきました。

また制作の実演として、現在在学中の学生のネームを元に安田先生にネームを切り直してもらいその違いを比較しました。
学生にとっては非常にためになるものだったと思います!

第二部「これまでとこれから」では、学生時代の安田先生の作品を振り返りながら、プロになるまでの過程で作風がどのように変化していったのか、作品ひとつひとつの狙いや今振り返っての感想などを伺いました。

この特別講義は一般来場者も参加しており、質疑応答の時間には非常に熱量の高い質問を数多くいただきました。
安田先生もそれに丁寧に答えている姿が印象的でした。
学生の皆さんにも大きな学びになる時間だったと思います。

安田先生、ありがとうございました!

PageTop