まんが表現学科web

ホーム > プロジェクト > 6/11オープンキャンパス が開催されました!

6/11オープンキャンパス が開催されました!

こんにちは!

6/11(日)に、今年度2回目のオープンキャンパスが開催されました。

今回は「体験入学オープンキャンパス」と題しまして、各学科で体験授業が行われました。
本学科では「iPadでイラストを描こう」と「まんがに使えるクロッキー描写」の2つの授業が行われました。

「iPadでイラストを描こう」では、マンガ家、イラストレーター、デザイナーとして活躍する夢野れい先生が担当されました。

本学科では授業でiPad版「CLIP STUDIO PAINT」や「ProCreate」を使用します。
夢野先生は入学した学生に向けてのペイントソフトの基礎となる授業も担当しています。

手を入れたポーズを描く課題が出され、受講生の皆さんはiPadを使用して真剣に取り組んでいました。

「まんがに使えるクロッキー描写」では、イラストレーターとして活躍する工藤稜先生が担当されました。
「関節を捉えれば人体はある程度表現できる」という教えのもと、素早いクロッキーを通して人体描写を学びました。

また後半では、モデルを使ったクロッキーにも挑戦しました。

工藤先生は大学でも、まんが表現学科生向けの「デッサン基礎実習」を担当しています。
こちらの授業ではプロの美術モデルをお呼びしてクロッキーを行うなど、人体描写の基礎を教える授業となっています。

雨の中の開催となりましたが、多くの方にご来場いただきました。ありがとうございました!
次回のオープンキャンパスは7/9(日)です!
事前予約制となっています。

ご予約はこちらから。
https://event.kobe-du.ac.jp/oc_post/230709/

PageTop