まんが表現学科web

ホーム > 学内向け情報 > 授業レポ26-「キャラクター制作基礎」
UPDATE:2019.7.10

授業レポ26-「キャラクター制作基礎」

皆様こんにちは
まんが広報部福田です

さて今回紹介する授業は、「キャラクター制作基礎」です。
こちらは2年次から受けることができる講義です。

担当なさっているのは、今年から新しく来られている、工藤稜先生です。 (工藤先生ブログ http://kaitamono.blog.shinobi.jp/)
工藤先生は筑波大学修士課程芸術研究科を修了され、グラフィックデザイナーとしてゲーム会社に勤務されていました。現在、本校にはまんが表現学科准教授として勤めていらっしゃいます。また、美術解剖学会にも所属されています。
みなもと太郎作「風雲児たち」や「宇宙英雄ローダン・シリーズ」等のカバーイラストや、テレビ番組のイラストを手がけており、はたまたライブペインティングなど、様々なところで活躍なさっています。

この講義は、キャラクターイラストの実践的な商業的展開ができるようになることを目標としています。
まんがのキャラクター表現が具体的に行われている局面を想定し、キャラクター製作を行います。
前半は、LINEスタンプを作成した後販売、後半は、カードゲームイラストの商用展開を想定し、キャラクターの服装や装備が強化していく段階を数パターン作成します。

今回の授業は、これまでの授業で製作したLINEスタンプの講評でした。
様々なお仕事をされてきた先生からの、商業的な目線でのアドバイスは、とても参考になりました。

実際の販売や、顧客に使用してもらうことを想定した製作は、中々自分だけでは不安で手が出しにくいところがあると思うので、先生からの指導を頂きながら製作できるよい機会でした。
PageTop