ホーム > 学内向け情報 > 授業レポ13−まんが学生広報部のユウです!! 〜「まんが表現基礎」〜
UPDATE:2018.5.11

授業レポ13−まんが学生広報部のユウです!! 〜「まんが表現基礎」〜

こんにちは!まんが学生広報部のユウです!!

まんが学生広報部が半年ぶりに帰ってきましたー!

前回と同様、私を含め新規のメンバーも加えて、まんが表現学科の様々な情報をお届けしたいと思います!

 

それでは紹介していきましょう。

今回お届けするものはこちら!「まんが表現基礎」です!!

 

こちらは入学したての1年生を対象とした講義となっており、まんがのイロハを学ぶものとなっています。

内容はネーム(絵コンテ)をきれるようになることを目標としているので、慣れるために課題として出されるネーム制作の量が多いともいえます…。

その他にも、脚本を使ったネーム制作や映像のカット割りなどにも挑戦していきます。

多いときには読み切り作品1本分のネームをきる時も…。

 

ですが!

単にネームをきるだけではなく、技術的なことも教えてくれます。

今回の講義では、グリッドを用いた背景の描き方についてや、カメラワークについてでした。

カメラの「望遠」と「広角」の違いについてやショットについて学びます。学生たちも必死にメモを取ったりしてます…!


 

これらはまんがを描くために必要な基礎知識なので、是非身につけておきたいスキルですね!

 

いかがだったでしょうか?

来週からは新しいメンバーが次々と登場してきますよ〜。

是非楽しみにしていて下さいね!

 

以上、ユウでした!!

PageTop