ホーム > 学内向け情報 > 授業レポ⑫−まんが学生広報部のユウです!!
UPDATE:2017.7.28

授業レポ⑫−まんが学生広報部のユウです!!

こんにちは! まんが学生広報部のユウです!!
前回のに~やさんと梅さんに引き続き、まんが表現学科の講義を紹介していきます~。

今回紹介するのはこちら。「作画技術演習Ⅰ」と「イメージ編集演習総論」です!

まずは「作画技術演習Ⅰ」を紹介していきましょう。

この授業では隔週でお題が出され、それを元に色々なものを描いていきます。
例えば、手の描き方だったり、雲のトーンを描いてみたりと原稿を描く上では欠かせない基礎的なことを学ぶことができます~。

しかも、多田先生がこの授業を担当しているので、
分かりやすく説明してくれるのは勿論のこと。
前ですぐに講評もしてくれるので、自分の課題について事細かにアドバイスして
くれます!
他にも、友達の課題作品とかも前で見ることができるので、とても勉強になる授業ですね。

1つ目はこの辺で、
次に紹介するのはこちら。「イメージ編集演習総論」です!

この授業では、自分がいま気になっているサイトについてプレゼンテーションをしたり、リレーまんがというものを描いていったりしていきます。

自分が気になっているサイトをプレゼンする時には緊張したりもしますが、
他人のおすすめサイトとかも知ることができるので、聞いていて興味の尽きない内容となっています。

それとは別にリレーまんがといって、お題に沿って学生のうち1人が考えたまんがを使ってその後日談を描くといったものです!
出来上がったまんがはWEB上で公開され、投票数の多い学生が次回作のモデルとなるのです。簡単に言うと、学生たちだけの読者アンケートにて優秀作品を自分たちで決めるということですね。

これについて気になる人は実際に検索をかけてみると出てくるので、
もしよかったら見てみて下さいね~。

以上、ユウでした!!

来週も引き続き、まんが広報部が様々な講義を紹介していきます
と言いたいところですが、実は今回でしばらくの間お休みになります。

今までにたくさんの講義や授業について紹介していきましたが、
皆さんいかがだったでしょうか?
この紹介記事を元に少しでも、まんが表現学科に興味を持って頂ければ
とても嬉しいです!
それではまたどこかでお会いしましょう~。

今までありがとうございました!!

学科公式Twitterはこちら!→

PageTop