ホーム > 学内向け情報 > 授業レポ⑪−まんが学生広報部の梅です!
UPDATE:2017.7.21

授業レポ⑪−まんが学生広報部の梅です!

こんにちは!梅です!
今回は前回のに~やさんに続いて、「まんがゼミ演習」に関して紹介します!

私からはWebアニメ・コミックコースの
「まんがゼミ演習」の講義に関して書こうと思います。

Webアニメ・コミックコースは名前の通り、Web媒体への発信を主にしたコースです。
と、難しく言っていますが、一番領域の広いコースで、
将来ゲームを作りたい人やwebデザイナーを志望する人など、様々な人がこのコースに入ることが多いです。
そのため、就職希望の人だけが入るコースだと思われがちですが、
もちろん、まんがも描けます!

主としては、自主制作を基に進めていきます。
先生と直接対話するだけでなく、コースの仲間とディスカッションをして自分の作品を進めます。
みんなの目の前で作品を発表するのは、初めは緊張するかもしれないですが、
自分だけでは見えていなかったアイデアを見つけることができます。

また、元からある作品を細かく分析して話の構造や工夫を学びます。
自分の作品と比較し、足りない点や逆に強みとなる点などを見つけていったり、
その作品の独自性を見つけたりして、より深くまんがを見ることができるようになります。

難しく聞こえるかもしれませんが、
他の人の作品をたくさん見ることによって
人の作品を見る時の視点を身に付けることができますよ!

そんなWebアニメ・コミックコースにもぜひ注目してみてくださいね!
次回はユウさんが紹介してくれますよ。お楽しみに♪

学科公式Twitterはこちら!→

PageTop