ホーム > 学内向け情報 > 授業レポ⑩−まんが表現学科学生広報部のに〜やです!
UPDATE:2017.7.14

授業レポ⑩−まんが表現学科学生広報部のに〜やです!

こんにちは!まんが表現学科学生広報部のに〜やです!
今回は「まんがゼミ演習」という講義について紹介します。

ご存知の方も多いかもしれませんが、三年生になるとコースに分かれます!

・ストーリーまんがコース
・Webアニメ・コミックコース
・イラストコース

これら3つのコースがあり、
基礎を身につけた後、それぞれの将来を見据えてコースを選択しますよ。

「まんがゼミ演習」という授業はこの分かれたコースの中で行われる講義です!
なので、それぞれのコースによってやることが変わってきます。

今回はストーリーまんがコースのゼミ演習についての紹介をします。

ストーリーまんがコースのゼミ演習では

・合作
・取材まんが

のどちらかを選択することになります。
どちらもグループワークです!

合作は5、6人ほどの班をつくり、班で1つの作品を作り上げます

ストーリーを相談したり、絵のタッチを統一させたり、役割をわけたりなどして制作します。
制作したまんがは雑誌の月例賞などに投稿します!

取材まんがは実際に企業さんの依頼を受けて、
その企業が必要とするまんがを制作します!

直接、企業とお話しして要望を聞き、メールなどで相談をしながらまんがを作り上げます
実際の仕事と変わらないので、仕事の厳しさを感じます!

どちらも今後に繋がるので、私たちにとって、プラスになること間違い無しですね!

どうでしたか?
来週は梅さんが紹介してくれますよ!お楽しみに~!

学科公式Twitterはこちら!→

PageTop