ホーム > 学内向け情報 > 授業レポ⑨−まんが学生広報部のユウです!!
UPDATE:2017.7.7

授業レポ⑨−まんが学生広報部のユウです!!

こんにちは! まんが学生広報部のユウです!!
前回のに~やさんと梅さんに引き続き、まんが表現学科の講義を紹介していきます~。

今回紹介するのはこちら。「まんが作品制作基礎Ⅰ」です!

一言で言い表すと、「漫画を1本完成させる」という授業。
この授業では今までに習ってきた物語構造を使って、自分たちで漫画を描き上げることを目標とし、どんどん描き慣れていけるようにしていきます。

まずは自分で考えた物語を元にネームを起こし、下書き、ペン入れ、トーン貼りなどといった工程を全て自分で創り上げていくのです。
ただし、1人では中々完成に近づくことが難しいので、先生方のアドバイスを受けながらきちんと仕上げられるようにしていきます。
そのため漫画を描く時は、各先生方のグループに分かれて制作していきます!
中には、普段から滅多に会えない先生も授業に参加するので、非常に貴重な体験もできるのです。
先生によってそれぞれ異なったアドバイスをくれるので、漫画を創る上でとてもいい刺激になると思います!!

なので、初めて漫画を描く人も安心して取り組めますね~。

最初は8Pの漫画を描くというのがお決まりなのですが、1つ完成させてしまえば12P、16Pといったページ数が多い漫画を描くことも可能。
そして、中にはデジタルツールを使って漫画を描く人も・・・。

漫画が最後まで完成したら、その後は皆で鑑賞会をしあうので、他の人たちの漫画をその場で読めてしまいます!
その他、工夫した点や反省点を踏まえて意見も出し合うので、よりこれからの自分の漫画創りにも役立ちます。

ちなみに、この授業は必修科目でもあるので、もしまんが表現学科に入ったら必ず取らないといけない授業になります!!
なので、単位を落とさないように皆さんも気を付けてくださいね。

以上、ユウでした!!
来週も引き続き、まんが広報部が様々な講義を紹介していきます。
次回は、に~やさんが担当しますよ~。お楽しみに!

学科公式Twitterはこちら!→

PageTop