ホーム > 学内向け情報 > 授業レポ⑤−まんが学生広報部の梅です!
UPDATE:2017.6.9

授業レポ⑤−まんが学生広報部の梅です!

またまたこんにちは~!まんが学生広報部の梅です!
今週もまんが表現学科の講義を紹介していきますね。

今回は「コミック背景デザイン」という講義を紹介します!

「背景」…という単語を見てドキッとした人もいるのではないでしょうか。
まんがに背景は必須と思っていても苦手意識を持っていて描けずに悩んでいたり、
いっそ背景なんて大して重要じゃないから描かない!
と思っている人もいるかもしれません。
かくいう私もそうでした…。

しかし!
そういう人のため、また描ける人はより説得力を持って背景を描けるように、
この講義では名の通り、まんがにおける背景描写を
プロのSFまんが家兼イラストレーターの夢野先生の元で学びます。

背景をキャラクターと別々のものとして捉えるのではなく、
キャラクターの一部として考えます。
なので、背景をおざなりにするという意識はすぐ変わりますよ!

気になる講義の内容ですが、
背景をとにかくたくさん描きます!
木、石、布…様々な材質の描き分けや、
パースの基本的な手法まで、広い範囲で技術を学びます。

先ほど言った通り、背景が苦手、描いたことがないという人も大丈夫です。
先生が提出した課題ひとつひとつにアドバイスをくださるので、
それぞれにあった作画スキルアップを臨めます!

また、授業内でも課題が出され、先生に直接質問もできます。
分からないことは背景のプロの先生に聞くのが一番です!

この講義を受けてから、街を歩けば、
見るもの全て、まんがの背景に見えるようになりま~す!

気付いたら背景が大好きになっているはずです!!
今では私も背景の虜です!

それでは、また次週!
お楽しみに~♪

学科公式Twitterはこちら!→

PageTop