まんが表現学科web

ホーム > 学内向け情報 > トビオvol.11が始まりました!
UPDATE:2016.6.3

トビオvol.11が始まりました!

皆さまお久しぶりです。
実習助手のくぼやんです!

今回は、まんが表現学科オフィシャルマガジン「トビオ」についてのお話です。

「トビオ」はまんが表現学科が年に一度発刊しているまんが雑誌です。毎年たくさんの学生がオリジナル作品でエントリーし、その中から掲載する作品を先生が選抜します。そうして選ばれた作品を編集して、一冊の雑誌にするのがトビオ編集委員と呼ばれている人たちなのです!
そのトビオ編集委員と言うのは2年生の学生を中心に編成されており、前期には先輩編集委員から編集の方法をレクチャーしてもらい、後期に実際に編集を行います。
学内での編集作業だけではなく、編集委員から2人、トビオを発行してくださっている太田出版さんへのインターンや、プロの編集の方とのスカイプを使用して行われるスカイプ授業などもあります。

そんな作業を行っている編集委員ですが、今年も5名の学生さんからなる編集委員が発足されました!!
第一次募集期間にエントリーがあった作品を先生と一緒に選抜し、今年はどんな企画を立ち上げようか…と随時会議を行っております!

今後も私からトビオに関する情報をお伝えしていきますのでどうぞお楽しみに!!

学科公式Twitterはこちら!→

PageTop