まんが表現学科web

ホーム > 学内向け情報 > まんが学科のHow to succeed!第6回
UPDATE:2016.6.1

まんが学科のHow to succeed!第6回

『まんが学科のHow to succeed!』

みなさんこんにちは!
まんが学科生の日常について、気になるアレやコレやを学生さんに聞いちゃうこのコーナー。
第6回のテーマは『webアニメ・コミックコース』です!


Q:webアニメ・コミックコースではどのような授業をするのですか?
学生:webアニメ・コミックコースでは、就活も視野に入れた授業を行っています。
自分で一からデザインして名刺を作ったり、気になったコンペに参加をしたり、就活の際に自分をアピールするために必要なポートフォリオ(作品集)をつくったり…これまでに培ってきた”まんが・イラストを描く技術”を、より広い分野で応用していく術を身につけていきます。
7月には神戸で開催される「シネマストリートフェス」にて、上映される映画をイメージしたパネルなどを制作し、実際に会場で展示をしたりもするんですよ。
もちろん、自分のオリジナルの作品を作る授業もあります。ただ、どのような形態の作品を作っていくのかはその人次第。webまんが(カラー片ページまんが、縦スクロールまんが等)を作る学生もいれば、動画やゲームを作ろうとする学生もいます。
ゼミは毎回ディスカッション形式で、自分がやりたいこと、作りたい作品について先生や仲間たちと議論しながら制作を進めていきます。他のコースと違って合作らしい合作の授業はありませんが、自分の考えを積極的に伝えていったり、他人と意見を交換し合う機会をとても大切にしています。自分が考えていることを言葉に出してみると、不思議と今まで見えていなかったものが見えてくる時があったりするんですよね。
webコースでのそういった経験は、まんが家やイラストレーターになった時にも役に立つと思いますし、それ以外の道を選んだ時にも無駄にならない、貴重な経験ではないでしょうか。
要するに、自分の視野がより広がる授業が多いのがwebアニメ・コミックコースです!(webアニメ・コミックコース・Hさん)

ありがとうございました。ちょうど「月刊コミックガーデン」にて、webゼミの学生さんが連載をすることになりました!タイトルは「貴様の攻めはなまぬるい」第1話は今月3日発売号に掲載予定です。ぜひご覧になられてみてください!

それではまた次回、お楽しみに!

学科公式Twitterはこちら!→

PageTop